東海北陸シーリング印刷協同組合

組合員・協賛会員専用ページ

入会申し込み

組合レポート

2015.05.21

2014年12月10日 東海支部 忘年会

東海支部(坂 謙一支部長)の忘年会が、1210日午後6時より、JR名古屋駅前の「北京料理 百楽」で開催されました。参加者は45名でした。

 司会を務めた坂支部長が日頃の感謝の意を表し『支部合併により愛知三重長野支部から東海支部となった初めての忘年会となりました。今なお厳しい状況が続いておりますが今日は日頃の疲れをいやし大いに楽しんで下さい』と述べました。

今年度協賛会に新入会の2社 有限会社エルテック 内芝氏、日本ウエスト株式会社 上島氏・森本氏が、支部忘年会初参加の東洋インキ製造株式会社の伊関氏が松下協賛会長代理より紹介されました。

続いて岩田理事長より『 昨年は癸巳(みずのとみ)と言うことで何か新しいことが動き出す年でありましたが、実際のところ安部政権によって何か動き出した感じがしました。今年は甲午(きのえうま)と言うことで甲乙丙丁の甲とは(きのえ) と呼ぶそうで甲午と言いう年は旧体制が敗れ革新が始まる年と言われ、アベノミクスで何か変わっていく期待感をもって過ごされたかと思います。別の意味では格差が広がり尻さがりになるという意味もあるそうで消費税の増税でちょっと雲行きが怪しくなってきた様なそんな年だったなと思います。 来年は乙未(きのとひつじ)と言う年で新しい事に対して抵抗があったり、面倒な事が覆い茂ったり、陰気になりがちなどあまりいい事はなさそうですが201617年は仕事が忙しくて大変な年になるそうです。ですから来年はあまり悲観的にはならずそうなるための転換期、飛躍への準備期間ととらえて頂いて皆で頑張って行きたいと思っております。

組合も、先日は大阪協組での粘着剤の勉強会参加や、全日ではネットを使った勉強会など新しい取り組みも始まっております。来年は201617年に向かって試行錯誤しながら新しい事に積極的に取り組んで組合も飛躍して行きたいと思っております。』と決意を述べ岩田理事長の発声で乾杯し宴に入りました。

東海支部 支部長 坂 謙一

一覧へ戻る

PAGE TOP