東海北陸シーリング印刷協同組合

入会申し込み

業界について

シール印刷業界は印刷産業を支える枢要な団体です

印刷産業は売上高5兆円を超す一大産業です。しかし、印刷業は規模、印刷形態の違い、印刷業を取り巻く様々な産業によって構成されています。そして、その様々な産業が独自の組織を持っています。私たち全日本シール印刷協同組合連合会もその一つで、これら様々な団体が集まって(社)日本印刷産業連合会(10団体で構成)を組織しています。これは情報化、高度化のための諸課題を印刷産業全体として取り上げ、検討・協議し具体化を図っています。さらに、様々な行政的課題に産業的な立場で通商産業省をはじめとする関係機関へ迅速に対処しています。 全日本シール印刷協同組合連合会は、この枢要な団体として印刷産業内に重要な地位を築いています。 (社)日本印刷産業連合会には大企業を含め8,464企業が傘下となっています。

印刷産業の組織

印刷工程の基本・分類

印刷関連

全国のシール組合

日本印刷産業連合会

ラベル新聞

容器包装リサイクル法関連

中部経済産業局

中小企業基盤整備機構
中小企業事業団の支援策までわかりやすく掲載。

日本容器包装リサイクル協会

(社)日本食品衛生協会
リサイクルのしくみ、対象となる物、事業者のリサイクルなど。

ISO関連

JACO
日本環境認証機構と呼ばれていて、ISO14000、ISO9000シリーズの審査登録、教育を行う。セミナーやISO環境関係の出版物を発行している。
日本能率協会(ISO研修事業部)
ISO9000s、ISO14000の認証取得に関するセミナーの案内やトピックスを掲載。無料相談コーナーがある。講師派遣、コンサルティングなどを行う。
ISO World
ISO9000、ISO14000認証取得を無償で支援。ISO14000関連情報の各種情報を掲載。

DTP関連

印刷タイムス(株)

PAGE TOP