2024年12月5日(木)【金沢視察ツアー②忘年会】
<北陸支部主催 視察ツアー及び合同忘年会 報告>
東海北陸シーリング印刷協同組合
北陸支部長 小杉 善文
令和6年12月5日(木)に金沢の地において東海北陸シーリング印刷協同組合視察ツアー及び合同忘年会が開催されました。本年の元日に能登半島地震が発生し、今年の忘年会は北陸支援の意味合いもあり、金沢で開催しようということになりました。折角金沢にお越しいただくので、単に忘年会をするだけではなく、昨年のシール組合全国大会のパネルディスカッションに登壇頂いた、「㈱芝寿し」、「㈱箔一」の二社の工場見学も兼ねて行うこととしました。お昼の工場見学会では15名。夜の忘年会は28名の参加となりました。
・忘年会(17:00~19:00)
工場見学後、そのままバスで移動し、金沢で創業130余年を数える老舗料亭「金城楼」で忘年会を開催しました。11月6日に解禁した香箱ガニをはじめ加賀料理を堪能しました。カニのシーズンに金沢で忘年会を開催することができ、参加した皆様も大変和やかな雰囲気で忘年会を終えることが来ました。
例年の忘年会は名古屋で開催されることが多いですが、今年は金沢と遠く離れた地で開催することができ、いつもとは少し違った雰囲気で忘年会を開催することができ、非常に良かったと思います。また遠方より沢山の皆様が参加され、芝寿しや箔一など、地元の人間でもなかなか見学できない部分を見せてもらうことができ、参加された皆様の表情を見ていますと、工場見学会も同時に開催することができて良かったのではないかと思います。今後もし機会があれば、今後復興が進んでいくであろう「能登」の地で開催させていただければと思います。
参加された皆様本当にお疲れ様でした。